花丸漫画配信日の変更のお知らせ。

  • 2020/09/01(火) 22:58:02

早速ですが、花丸漫画の配信日に変更が出ました。

次回配信号より、
隔月(偶数月)から完全毎月配信になるそうです。
配信日も、第4火曜日ではなく毎月1日に固定されます。
よって10月号は11/1配信になりますのでお気をつけください。

先行もこれまでは
【第4火曜→Rentaさん/第4金曜→白泉社e-netさん】でしたが、
今後は
毎月1日に先行→Rentaさん・シーモアさん】、
その他の電子書店さんは15日に一斉配信になるとのことです。

毎月雑誌にはなるものの、
兎虎はこれまでと基本同じで隔月がベースになるかと思います。
が、一度に1話分追加入ったり、毎月続いたりするかもしれませんので
その都度こちらのブログで確認していただいた方が確実かと。

以上となってますので、ご了承おねがいいたします。

兎虎12話の配信始まりました。

  • 2020/08/26(水) 22:45:58

暑いですねー。

エアコンの寿命がきたのか室外機が直射日光に当たる場所にあるせいなのか、
昼間はまったくきいてくれません…。どうにか対処しないとです。
皆さまも熱中症にはお気を付けください。


さて、昨日25日が兎虎12話の配信開始日となっております。
毎度のことながらよろしくおねがいいたします。

今回病室メインのお話でしたが、描きながら
「あーあと何回病室シーン描くことあるんだろう」とちょっとしんみりしてきました。
このお話始まって幾度となく出てくる場所ですけど終わりが見えてきますとね。
坊主のお寺もそんな感じでしたねそういえば。
とはいいつつ、お医者さん設定のお話は今後またある可能性も無きにしも非ず(笑)

最終話を迎えるにあたって、そろそろその後のお休み期間についてなども
触れていければなと思います。

兎虎の13話はおそらく予定通りに10月配信でしょうかね。
変更あればここでまたお知らせいたします。


兎虎11話の配信開始のお知らせ。

  • 2020/06/24(水) 21:23:14

自粛も解除されて徐々に日常も過ごしやすくなってきてはいますが
皆さま息抜きは出来ていますでしょうか。

今回は早めの配信日で、予定変更もなく昨日23日に開始となりましたね。

11話目はほぼ野浪とタカくんメインです。
昔の野浪のが風貌も性格もまんまヤクザですねー(笑)
卯月に会ってからだいぶ丸くなったんでしょう。愛の力は偉大です。

野浪が36歳という設定なのでこの当時だとおそらくまだ20代なんですよね。
タカくんが今21歳くらいでこの当時中学生で14歳くらいとすると…
野浪29歳で組長ということですか。
いいですね~スーパーな攻めサマ感があっていい感じです。

次回は卯月との絡みが多いのでお楽しみいただけると嬉しいです。

おそらく予定通りの8月配信になると思います。
変更等出るようでしてらまたお知らせしますのでよろしくお願いします。


配信内容変更のお知らせ。

  • 2020/04/14(火) 15:15:14

今月4月配信の兎虎ですが、
10話と11話の2話分配信の予定にしてましたが
コロナウイルスの影響で1話分の配信のみとなりました。

10話は予定通り4月からの配信となります。
11話からの配信は状況を見て、
また随時お知らせしていきますのでよろしくおねがいします。


今世界中でこのコロナで大変なことになってますね。
皆さんの生活にもかなりの影響が出てることでしょう。
早く収束に向かいますように…。

花丸漫画配信日の変更。

  • 2020/03/21(土) 20:35:12

3月配信で予定してました花丸漫画ですが、
延期といいますか、今月の予定はなくなる?そうです…。
なので、掲載予定だった兎虎10話も
同じく予定がなくなりまして来月の4月配信となります。

だいぶ延び延びになってしまって申し訳ありませんが、
そのぶん次は一度に2話分の掲載となりますので
何卒よろしくおねがいします。

発売日・イブです。

  • 2020/02/26(水) 18:27:09

皆様、明日はついに兎虎のコミックス発売日てす。
早売りだともう買っていただいてる方もいるのではないでしょうか?

これまで長かったですねえ~~~~~~。
いや、本当に長かった……………。
ちょっと前に見本誌が届いて実感を噛み締めてましたが、感無量です。


リメイクした3巻は、
元のものの設定や小道具的なモチーフはそのまま生かして
展開・流れの部分を大幅に変えてます。
(そのおかげで4巻まで続いてしまいましたが…)
ですが、お話の終着点はもちろん変えません。

中には元バージョンも読まれている方もいることでしょう。
「あ、ここ、こんな使い方してる…!」って
楽しみ方をしていただけたらこれ幸いです。

まだこれからもう少し連載が続きます。
ひきつづき兎虎のふたりを見守っていただきますよう、
何卒よろしくおねがいします。

花丸漫画配信日の変更のお知らせと、コミックス詳細のお知らせ。

  • 2020/02/18(火) 21:22:57

ま、またもや変更です…。

今月2月配信予定の花丸漫画が来月に変更になりました。
兎虎10話もいっしょに来月配信になります。
続き待たせてしまいますがすみません…!!
よろしくおねがいします。


それと、兎虎のコミックスの詳細の告知が遅くなりましたが、
もうそろそろ解禁してもいい時期だと思うのでここでようやく。

1・2巻の収録内容は既刊のものとは違ってまして
『嘘とかいてホンキとよむ』等の
あんちゃんと一至シリーズのものは全て収録されてません。

現段階でもまだ原稿返却の件で解決には至ってはおらず、
上記のシリーズの原稿が手元にないためです。

幸い兎虎の1・2巻の原稿だけはありましたので
こうして新装版として何とか出すことができました。
代わりに兎虎の番外編や『坊主かわいや~』の番外編を入れてあります。
残念ながら今回は描き下ろしは入っておりません。
3巻は丸々全部リメイクした部分のものになります。

購入特典の方にそのぶん漫画をリーフレットで描かせていただきました。
2~4ページくらいのショート漫画だとけっこうネタが
豊富に出てくるもんだなといい発見になりました(笑)
中にはシリーズにしたいくらいのものもありましたが
特典なのでなかなかそういうわけにはいきませんね。


それと。
これはもう今現在でもまだ兎虎が雑誌で連載続いてるので
皆さまもお気づきのことかと思いますが。

3巻で完結ではなくて4巻まで続きます。
いつぞやのデジャヴのような……展開で…。恐縮です。


他にもちょっとお知らせしないといけないこともありますので
こちらの方はまた後ほど。

あ、書影もたぶんもう解禁になってますよね。
既刊の時の雰囲気とはあまり変えたくはないなという気持ちで描きました。
1巻はふたりが出会ったシーンの再現です。なつかしいです。
よろしくおねがいしますー。

花丸漫画と兎虎の連載の配信につきまして

  • 2020/01/29(水) 16:22:38

更新遅くなりました、すみません!!

加えまして、今回の配信が予定変更になってしまいましたので
こちらの方も申し訳ありません。
1月28日配信で予定していた花丸漫画と兎虎10話が来月配信になります。

おそらくもうrentaさんで配信がなくて、
おや?と思ってる読者さんがおられるかと思います。
続けての変更、変更で本当に申し訳ないです。

どうやらいつの間にか花丸漫画が増刊ぽい感じで姉妹号が出来てて、
それが両号ひっくるめて不定期配信(?)に変わりつつあるようです。

なので、兎虎は基本2、4、6、8、10、12月の偶数月に配信のままで
もしかしたら花丸漫画の配信月に合わせて後ろにズレ込む他に、
月に2本立てや続けて奇数月にも配信…等の変更もあるかもしれません。
お手数かけてしまいますがブログで確認していただければ思います。


兎虎のコミックス発売も1か月切りましたね。
カバーデザインは決まりました。良い感じです。
ここまでくると実感湧いてきますねー。

それでは、またお知らせしますのでよろしくお願いします。


あけおめでございます。

  • 2020/01/01(水) 22:46:18

あけましておめでとうございます。
2010年元旦いかがお過ごしでしょうか。

今年は10年越しの兎虎のコミックスも発売もありますのでね、
よい年になりそうです。
この10年の間にデジタル化がずいぶん進んでるにもかかわらず
卯月や野浪の携帯電話も話の中ではガラケーのまま…と
せつない気持ちになりながらも連載は楽しく執筆させていただきました。
残り少しとなりますが、このまま引き続きよろしくおねがいたします。

また近いうちに兎虎のコミックスについてやその他ご報告関係の
更新あると思いますのでこちらもどうぞ。

それでは、今年一年も楽しんでいきましょうー。

大晦日のごあいさつ。

  • 2019/12/31(火) 22:26:08

駆け込みみでご挨拶。

2019年最後に兎虎のコミックス発売のお知らせができて良かったです。
もう、これに尽きます。

連載の方はまだもうちょっと続いてますけどもね、
ゴールも見えてきて達成感と充実の一年でした。
おそらく来年にはすべて終われると思うのでその時にまた今後についてなどを。
明日新年一日にはまた例年通り新年のご挨拶です。

今年も本当にお世話になりました。
引き続き兎虎共々、どうぞおつきあいくださいませ。

本間アキラ