花丸漫画につきまして。

  • 2014/06/28(土) 14:19:08

電子になったWEB花丸漫画ですが、
前の日記では6/24にPixivコミックにて配信開始と書いてました。

…が、色々と配信形態が変わったようで
Pixivコミックでの無料配信から
Renta!さん等の電子書籍サイトでの有料配信になったとのことです。

配信月も今までの1・4・7・10月から3・6・9・12月に変更です。
Pixivではお試し用での掲載だけになるみたいですね。
追って読んでくださってる読者さんは困惑されてしまったかもしれません。
詳しくは白泉社さんのHPや、
あとYahooのトップニュースにも記事が出てるとのことですので
そちらの方で確認いただければと思います。

以降どうぞよろしくお願いします。

版権につきまして。

  • 2014/06/14(土) 03:18:16

突然のことですいません、
まだちゃんと決まってはなく話し合い中の段階ではありますが
兎虎の3巻の発売にも少し関わってくるので触れておきます。

心交社さんで発行してきたコミックス、
『兎オトコ虎オトコ』1、2巻、
およびそれ以前の既刊新装版4冊、計6冊の
版権をすべて引き上げる気持ちでいます。
 
読者さんが兎虎3巻がちゃんと出るかどうかご心配されてしまうと思ったので
発売後にこれについては説明しようかと思っていましたが
話がまとまるまでまだ時間がかかりそうですので今の時点で言わせていただきました。
(これが先にまとまらないと3巻の発売の決定ができないので)

版権引き上げともなれば、大きなことですので簡単な気持ちではできません。
それに伴う影響についても考えてずっと悩んだ末の決断です。
勝手な行動ではございますが、それだけの気持ちになった事由があったということで
ご理解いただけたら幸いです。


もし引き上げが本決まりとなった場合、
引き上げた6冊は重版がかかることはないので
今現在流通に出ている分と在庫に残っている分のみとなります。
兎オトコ虎オトコについては、
1、2巻とも3巻発行にあわせて重版をかけてありますので
すぐになくなる事はないかとは思いますが
購入を検討していたという方はお早めに購入することをお勧めします。

引き上げたら作品はどうするのか…というと
別の会社さんでコミックスとして新たに出す、というのは今のところは考えてはないです。
ただ兎虎に関しては、3巻が今後出ることもありますし
もし品切れが出て読者さんからの要望が出るようであれば対策を考えたいと思います。

この件で一番心配されるであろうことは3巻の発売がどうなるかということでしょうが、
その点についてはご心配なさらないようお願いします。

あと、3巻の発売がこの件が原因となって延びているというわけではなく、
(途中からは関わってはいますが…)
私の体調やその他の不調、および別の要因があってということでご理解願います。

※(補足)
 白泉社さんでの発行の『坊主かわいや袈裟までいとし』については
 今後引き上げということは考えてもないですし、ありませんので心配なさらないでください。

配信日のお知らせ。

  • 2014/06/04(水) 07:00:01

Pixivコミックでの
『坊主かわいや袈裟までいとし』第8話は
6/24からの配信になりました。

今後の配信時期なども色々と変わってくるっぽいです。
またそれについては後程。

坊かわもあと一巻分くらいで終われるかなー?と思ってはいますが
どうなんでしょうね…。けっこうゆっくりな進展ペースなので。
受けも攻めもああいう律した性格だと描いてる自分ももどかしいです。
でも今回から一気に進んでいく感じではあるのでもう一気にがんばります。

それではどうぞ読んでみてやってくださいです。
よろしくおねがいしますー。

配信日と今後の予定につきまして。

  • 2014/06/01(日) 01:37:28

配信予定が延びている『坊主かわいや~』の8話目について、
まだもう少し後になるようですのでお知らせします。
楽しみにしていてくださっている方には申し訳ないです。
詳細は後程お知らせしますので今しばらくお待ちください。


あと今後の予定についても少し。

今現在連載している『坊主かわいや~』と、もう少し後から始まる短期連載、
この2つの連載がひと段落終えて両方無事コミックスを出せましたら
その後しばらくの間休筆に入らせていただく予定にしてます。
(ああ、もちろん兎虎の3巻もちゃんと発売してからの話ですが)

その時になってから急に言うと変な心配をさせてしまうかもしれないので
事前に今のうちからお伝えしておきますね。

個人の事情によるものが主な理由ではありますが、
あとはまあ充電期間といいますか色々と勉強しておきたいこともありまして。
以前にも兎虎の連載を始める直前まで1年ほど休筆をしておりました。
その時には苦手だったカラーを克服するためにデジタル塗りの練習をしたり
映画を毎日たくさん観るようにしたりしてましたし、そんな感じと思っていただけたらと。

身辺が落ち着いてから充電に入るのでとれくらいの期間になるかはわかりません。
期間がわからないのでブログの方もどうしようか今考えてるところですが
休筆に入る前までに方向を決めますのでそのあたりはちょっと保留にさせてください。


それでは、坊かわの配信日が確定し次第また更新いたします。
よろしくおねがいしますー。